« 2007年1月21日の雑記 | トップページ | 1CMSX:ゲーム:ザ・ブラックオニキス2 »

2007年1月24日 (水)

1CMSX:ゲーム:ザ・ブラックオニキス

070124_00550001 070124_00580001 MSXゲーム紹介ですが、今回はBPSの「ザ・ブラックオニキス」です。
日本のパソコンゲームでも本当に初期のPRGですし、私が初めて遊んだRPGというジャンルのゲームになります。おかげでRPGは3Dダンジョンタイプじゃないとなぁと思ってしまうようになってしまいました。

070124_01000001 070124_01100001 ゲームは3Dダンジョン系PRG・・、要はウィザードリィタイプのRPGになります。最初にキャラクター作成をし、後はダンジョン内のショップで買い物をして、仲間を増やします。準備が整えば、更に地下に潜って、ウルフやコボルドなどの敵を倒して金と経験値を稼いでいきます。
戦闘ですが、敵への攻撃方法は魔法などは無いので、単に攻撃する敵を選ぶだけ。本当にシンプルなPRGだったと思います。

070124_01010002 070124_01470001 先に進むにつれて、敵は強くなり、ダンジョンは複雑になりますが、少しずつ経験値を溜めて、最初は倒せなかった敵を倒せるようになっていくのは、本当に楽しかったです。
ま、このゲームで残念だったのは、データの保存にテープメディアが必要だった事だけですね。おかげで、後期のMSXになった時はテープメディアに対応してなくて、遊べなくなってしまいました。

|
|

« 2007年1月21日の雑記 | トップページ | 1CMSX:ゲーム:ザ・ブラックオニキス2 »

コメント

これ日本橋から買って来ました。アドベンチャーとかRPGは、何本か買ったんですが集中力が持たないんですよ。
体調不良で、ここ数年集中力が落ちてしまってますからね。だから普段はシンプルなゲームやってます。

投稿: けん | 2012年1月 9日 (月) 20時56分

けんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私の持っているMSX版ブラックオニキスはセーブにテープメディアが必須なので、データレコーダが不安定となっている今は気軽に遊びにくかったりします。(^_^;
まぁ、私にとっては気軽に遊べるRPGと言えば、unix版NetHackかなぁ。シナリオメインなのも好きですが、肝心のシナリオが駄目だと途中で投げてしまいますね。

投稿: えそら | 2012年1月 9日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148487/13638083

この記事へのトラックバック一覧です: 1CMSX:ゲーム:ザ・ブラックオニキス:

« 2007年1月21日の雑記 | トップページ | 1CMSX:ゲーム:ザ・ブラックオニキス2 »