« 紹介しなかった(BlogPet) | トップページ | 浜大津にて »

2011年1月 2日 (日)

2011年の初詣

ここ数年は、初詣は伊勢神宮に行く事が定着してますが、今年も伊勢へ初詣に行ってきました。

大阪出発は、大阪難波駅から1日の午前2時半。難波駅では、阪神難波線から大勢の人が降りて来るのが印象的でした。住吉大社に向かうとしたら、本数の少ない南海線で捌けるのだろうかと思うぐらいでした。

近鉄特急に乗り、伊勢市到着が午前4時16分。普通なら外宮へ向かうのですが、効率重視で月夜見宮へ行く。月夜見宮と高河原神社に参拝。
それから神路通りを歩き、外宮へ。北御門参道から入ったので、入り口から近くとなる度会国御神社、大津神社に参拝。ここは、深夜は真っ暗で足元も見えない程でした。何度か行った事があるので、勘だけで神社を探しました。
そして、外宮に参拝。人は多かったですが、少し人が減る時間なので、あっさりと参拝する事ができました。
次に多賀宮、土宮、風宮、下御井神社に参拝して、外宮のお参りを終えました。

外宮からはバスで内宮へ。着いた時は午前5時半位でしたが、まだ真っ暗で逆三日月と星が綺麗でした。天候には、本当に恵まれたと思います。
まずは内宮へ。先月にも参拝してた事もあって、正面に拘らなかったから、右側で参拝しました。それから、荒祭宮、風日祈宮、滝祭神に参拝。参拝後は、近鉄の置物を貰い、甘酒を頂き、休憩。この頃に夜がようやく明けてきました。

内宮からは、おはらい町を歩き、腹を満たし、更に休憩。この頃には完全に夜は明けてしまいました。
それから、五十鈴川駅に向かう途中で、月讀宮へ。ここでは葭原神社、月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮に参拝しました。

その後、五十鈴川駅に到着したのですが、今年は早めに帰る必要が無かったので、もう少し回っていく事にしました。と言う事で、五十鈴川駅から、歩いて倭姫宮へ行き、参拝。
倭姫宮からはバスがあったので、それに乗り伊勢市駅へ。ここから、伊雑宮へ行く事にしたのですが、海を見たいなと思ったので、JRで鳥羽駅へ。鳥羽からは近鉄に乗り、上之郷駅で降りて、伊雑宮に参拝しました。
残る別宮は瀧原宮だけとなりましたが、夕方までには帰りたかったので、少しだけ志摩市で休んで、大阪へ。難波到着は13時42分で、今年の初詣を終えたのでした。

Ca392008
月夜見宮。参拝する人も少なくて、雰囲気がとても良かったです。

Ca392011
外宮。

Ca392014
内宮。

Ca392018
伊雑宮。この頃には、本当に眠たかったです。

|
|

« 紹介しなかった(BlogPet) | トップページ | 浜大津にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148487/50473093

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の初詣:

« 紹介しなかった(BlogPet) | トップページ | 浜大津にて »