« 浜大津にて | トップページ | 2013年の桜 »

2012年1月16日 (月)

岸和田

ぶらっと岸和田にでかけてみました。
自宅から岸和田は車で10分位と、近すぎてあまり行く気にならない所だったりしますが、テレビドラマの影響もあって、面白そうな街に変わりつつある気がします。

Ca392227

南海岸和田駅前から見た駅前商店街です。アーケード上の絵が、NHKドラマのカーネーションをモチーフにした絵になっています。右の方には福板屋の看板が見えますが、福板屋は昨年に閉店してしまいました。まぁ、地元にもあったのですが、泉州銘菓福板はもう食べられないのか・・?まぁ、あまり食べたいとは思わないですけどねぇ。(^_^;

Ca392230Ca392235
駅前商店街の中にある小篠綾子さんの店を改装してできた「洋装コシノ」。一階ではみやげ物を売ってて、二階へは無料で上がる事が出来、当時の仕事場を再現した部屋や窓から商店街を見渡す事ができます。

Ca392231
「洋装コシノ」の向かいには、NHKドラマ、カーネーションのギャラリーが期間限定で開かれてました。中はドラマで使った洋服や、ドラマのポスターの展示など。

Ca392245 Ca392242
岸和田だんじり会館へ。私がだんじりを引いた事があるのは、小学校2年までで、しかも子供用のだんじりだったけど、それでもだんじり魂は注ぎ込まれてしまった気がします。さて、ここでも、期間限定でカーネーションのドラマのセットの一部が展示されていました。常設の方は、いつでもだんじりの雰囲気が味わえる貴重な場でした。

Ca392250
五風荘へ。がんこが営業中ですが、庭園は無料で見て回る事ができます。

Ca392251 Ca392254
昭和29年に再建された鉄筋コンクリート製の天守閣を持つ岸和田城。まぁ、今なら復元とする所でしょうが、当時の勢いのまま再建してしまうのは岸和田らしい気がします。城内展示では、大正から戦前までの岸和田紡績や岸和田煉瓦の資料の展示。

後は岸和田自然資料館にも行ってきました。その名の通り、岸和田の自然が学べる所なのですが、ここの三階には多数の動物の剥製が展示してあります。これがまた本当にリアルで、子供が見ればトラウマになりそうな位でした。(^_^;

|
|

« 浜大津にて | トップページ | 2013年の桜 »

コメント

私は岸和田で育ちました。生まれは和歌山ですが、事実上岸和田育ちです。
岸和田城周辺は風情もあって、良い所だと思います。しかし、大阪市に住んでみると、岸和田が余りの田舎で、図書館はショボい、日本橋みたいなマイコン売ってる店も無い、本屋もショボい、大阪市立科学館みたいなプラネタリウムも無い、動物園も無い、まんだらけみたいな良い店も無い、持病のある私にとって最新の治療が受けられる医大も無い…。と、無い無い尽くしで今から岸和田には住む気にならないです。
日本橋ならなんでもそろいますしね。都会の方が良いですよ。

投稿: けん | 2012年2月 1日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148487/53747528

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田:

« 浜大津にて | トップページ | 2013年の桜 »