2009年7月26日 (日)

ブログ「月光」、分割のお知らせ

ブログ「月光」は、主に私の興味のままに記事を書いてきたのですが、少し整理をしたいと思い、3分割する事にしました。以下の3ブログになります。

月光[表]:旅行、地域ネタ、マネー、携帯電話、カメラ。
月光[裏]:音楽、パソコン、本、雑記等。
勝瑞の合氣道稽古日誌:合気道ネタ。

現状の月光は[裏]が引き継ぎ、旅行と合気道の記事を増やすようにしたいと思ってます。
まぁ、試行錯誤が続き、軌道修正もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月11日 (火)

ブログデザイン変更

春も近づいてきたので、気分転換ブログデザインを変更しました。
その時の気分に応じて、ネタ系からシリアスまで何でも選んだりするのですが、少し落ち着いた感じにしてみました。どうかな?

それから、サイドバーには、人気記事ランキングを追加しています。 「月光」の中で、最近の7日間の中からアクセス数の多い10件を表示するのですが、これを見ると最近の記事はほとんど読まれてない事が分かりますねぇ・・。

最後におまけコーナーでVOCALOID関係の曲紹介を続けてきましたが、今後は独立させたいと思います。重点的には旬の曲と埋もれた良曲を取り上げていきたいですね。そしてホームページの方には整理用の纏めページを作っておこうかと思ってますが、 いつになるかは不明です。


それでは、そのおまけコーナーです。一度は纏め記事で紹介して、後は一曲ずつの紹介にしたいと思います。
今回の曲は「Open Invitation」。うる星やつらファンだった私には思い入れの深い曲ですね。英語の歌詞をきちっと歌わせているのは凄いと思います。

「ニコニコ動画」を見れない人の為のYoutube版

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

ブログ妖精ココロ

このブログにブログ妖精「ココロ」に棲みついて貰う事にしました。

キャラクターデザインが「パンツはいてない」で有名な人だったからというの大きかったですが・・。個人的には「planeraian」が良かったからなぁ。

実は私もどのように扱って良いか分からなかったりしますが、良ければ可愛がってください。


今回のVOCALOID楽曲紹介は「ハジメテノオト」です。いわゆる初音ミクの気持ちを歌った曲は多くあるのですが、その中で最も気持ち良く感じる曲だと思います。オリジナルのフル版をどうぞ。

「ニコニコ動画」が見れない人の為のYouTube版


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月29日 (水)

TBお題:俺のブログヒストリー

今週のトラックバック野郎のお題は「祝ココログ3周年」という事で、俺の私のブログヒストリー。

と言いつつ、この「月光」の記事はニフティの日記サービスから始まってるので、平成13年4月28日から始まってます。

まぁ、ホームページの「えそらの空」を含めて過去を振り返ってみましょう。

そもそも、一番最初に私がホームページを作ったのは、平成8年4月28日の事でした。その頃はニフティに入会してましたが、ニフティはパソコン通信がメインで、富士通系ではinfowebとしてプロバイダサービスをやってました。丁度、ペッコウアメとかが人気を集めていた頃です。
それで、プロバイダはどこが良いかなと考えて、地元の近くに本社のあった「3Web」と契約し、ダイヤルアップでインターネットを始め、ホームページを作り始めました。
当時のホームページの名前は「しょうちゃんのホームページ」として、コンテンツは日記と関西の地域情報へのリンク、気和会大阪支部となっていた合気道の道場の情報でした。
関西の地域情報は「えそらの空」でも、一応残ってますけど、当初は色々な地域の情報を個人で作っている人が多くて、それらをリンクページとして纏めていくのは好評だったような気がします。

その後、平成11年頃にはホームページも廃れて実質休業中となってました。

平成13年に「3Web」を解約したので、ホームページもニフティに移動。ページ名も「えそらの空」に変更しました。それでも、ほとんど閲覧者のいないページになってたので、実質的に日記帳がわりでした。このブログも数カ月前までは、私の個人的な日記帳ですからねぇ。
こそこそとコンテンツを溜めていくつもりが、いつまでたっても廃墟のままという状態です。

今年の夏からは「mixi」に入れさせてもらって、ブログを見に来てくれる人も居るようなので、少しは読んでもらえるのを意識して、記事を残すようにしてます。
まぁ、私の場合は、普通の人が興味を持たない所をやりたがるので、皆に読まれるような記事は書けないですけど・・。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月30日 (月)

アクセス解析

このブログで一番古い記事は2001年4月になってますが、その頃は細々と公開していたもののブログではなくて単なる掲示板形式での記事の登録でした。
それから、ブログに移行したのが2005年10月になってますが、当時はホームページもやる気が無くなっていて、ほとんど自分専用の日記ページと化していました。
そして、一ヶ月程前にmixiに入った事もあり、で少しは記事を書く気も起こったので、ブログも公開するように変えてみました。

その結果は、アクセスを見てみると意外と妙な検索でここに辿りつく人が多いようです。
このブログは内容も薄くてせっかく来てくれた方に申し訳なく感じますが・・。
という事で今後の為にも、このブログについてのこの一ヶ月のアクセス解析をしてみたいと思います。

☆☆アクセス数合計:315(1日当たり11回)
☆☆訪問者数合計 :198(1日当たり7人)
公開設定の前は、一ヶ月で2,3人だった(自分を含めて・・)事を思えば、驚異的に件数は増えてます。

☆☆ページ別アクセス数
☆1トップページ   :62回
☆2のじぎく兵庫国体 :36回
☆3泉大津の祭礼   :28回
☆4美少女花札紀行・・:22回
☆5mixiから移動   :20回
トップページは別格として、意外と「のじぎく兵庫国体」で検索してくる人が多かったです。
今回の国体は関心を集めた割には、それに対しての情報が少なかったように感じます。

☆☆リンク元ページ
☆1サイト内     :57回
☆2mixi       :54回
☆3URL直接      :51回
☆4「えそらの空」  : 3回
☆5「ココログ」落ち葉: 3回
検索サイト以外からのアクセス回数になります。また「サイト内」はこのブログ内で移動した結果の回数です。
やはりというか「mixi」から来る人が多いです。「ココログ」落ち葉は、現在ブログで使用している「落ち葉」デザインのテンプレート使用リンクです。

☆☆検索ワード
☆1美少女花札紀行  :17回
☆2泉大津      :10回
☆3テーマソング   : 8回
☆4ふじと台     : 8回
☆5だんじり     : 7回
☆6濱八町      : 7回
☆7飛田新地     : 6回
☆8釜石       : 6回
「美少女花札紀行」が一番でした。うーん、今では知っている人も少ないと思いますが、どこかで調べて来られるのかな?要望があれば、まともなゲームレビューも書いてみたいですが・・。
「ふじと台」は和歌山の和歌山大学の隣にある住宅地、「濱八町」は泉大津の泉大津神社に集まる地車(だんじり)の町の事です。
ちなみに「濱八町」は、「上之町」「下之町」「西之町」「宮本町」「出屋敷町」「田中町」「元町」「上市町」とあって、私の実家が「田中町」のエリアになります。

次の利用者の環境を見てみます。

☆☆OS別
☆1WindowsXP     :131回
☆2Windows2000    : 23回
☆3Windows98     : 18回
☆4MacPowerPC     : 10回
☆5WindowsMe     :  6回
OS別にみるとやはりWindowsXPが多いですねぇ。6位以下では「WILLCOM」「Linux i686」「au」などもありますが・・。
そういや、Linuxも最近は全然起動してないや。

☆☆ブラウザ別
☆1InternetExplorer6.0:121回
☆2FireFox1.5.0.7   : 28回
☆3Netscape7.1    : 15回
☆4Safari419.3    : 10回
☆5Safari417.8    :  5回
☆6InternetExplorer7.0:  3回
Netscape系は各バージョンに分散してしまいました。特定の人が多くアクセスしてると偏ってしまいますが、概ね現状のシェアの通りかな?
それにしても、既にIE7を使っているのですね。私は今はFireFox2.0をテスト中です。
下位では、Opera,Sleipnir,EZWebという単語が見えます。

という事で、解析結果はこんな感じですね。
ま、全然できてないですが、これをまた励みにもうちょっと記事の中身を濃くしていきたいな思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月27日 (木)

ブログに移行!

051022_1643日記のページをココログに移行しました!
ノート形式が来年までって案内が来て、過去の記事も変換してくれるって事なので、変換してみました。OKかな?
それにても、ココログの操作が重すぎです・・。

写真は大阪府内の堺にある某大学です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|