2007年8月15日 (水)

エクシリムケータイ W53CA

久しぶりに携帯電話機種変更しました。

auのW41Hを使ってたのですが、デザインは気に入っていたものの159グラムという筐体は通話するには重過ぎました・・。

そこで機種変更をする為に以下の条件。
 1.重過ぎないこと。出来れば120グラム以下。
 2.オサイフケータイは必須。EdyとQUIC-Payが活躍してくれてますし。
 3.ワンセグは特に必要なし。W41Hはワンセグ機でしたが、感度もあまり良くなくて使えない事が多かったですね。で、結局、ほとんど使わなかったと。
 4.カメラはW41H並は欲しい。W41Hでは、お手軽なデジカメ代わりに活躍してくれました。回転2軸ヒンジ構造は、液晶を折り返すと使いやすいデジカメになってくれます。
 5.出来ればメーカーは日立かカシオで。W41Hに慣れた事もあって、基本的な操作が同じになる日立かカシオを選びたかったのです。

なかなか条件にあう機種が無かったのですが、ようやくauのW53CA、カシオのEXILIMケータイを手に入れる事にしました。

という事で、使用感でもレポートしたい所ですが、今はまだEdyQUICPayなどを移行中・・。ICの入替で前の機種に戻れるのでましですが、やはりオサイフケータイの機種変更は面倒です。

ま、単純に重さが121グラムで軽く感じるなぁと、メモリがミニSDからマイクロSDになって小さすぎるなぁという事ですね。
またエクシリムの名前にも期待してますので、充分に活用したいと思います。

Ca390003
旧機種のW41H。日立Woooに似せたデザインは個性的で良かったです。

Hi360546
新機種のW53CAの裏側。EXILIMと5.1MEGAの文字が輝いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月25日 (土)

WS007SH

愛用していたPHS(WX300K)を機種変更して、W-ZERO[es](WS007SH)にしてしまいました。

061125_22190001 感想というと、PDAになってるとは知っていたけど、WindowsCE機そのものだったのですね。CE機に通話機能がおまけでついてるような感じです。
ま、かつてはザウルス(MI-E21)を使っていたので、私の希望としてはMI-E21にPHSカードをセットして通話できるようになってくれれば嬉しいのですが・・。

少し触った感触としては、
・操作が難しく感じる。
・きびきびと動いてくれない。特にブラウザ(Opera)の起動に時間がかかる。
・通話の音質は、普通のPHSなみ。当然、PDCやCDMAよりはクリアに聞こえる。
・MI-E21の頃からのMP3データも、メディアプレイヤーで再生可能なので、MP3プレイヤーとしては活躍してくれそう。
・「Premium Version」にしてみたが、5千円分の価値はあるかは微妙。
・まだまだカスタマイズが必要やね。
といった所です。

あれこれと使いこなすのは難しそうなのですが、まずはMP3プレイヤーと簡易ブラウザとして活躍してくれれば十分なので、何とか使っていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年10月22日 (日)

アドバンスドフォトシステム

今週末はほとんど仕事をしてたので、この「月光」もネタ切れ・・。
遊びに行きたい所は多かったですが、今は仕事も踏ん張り所だからなぁ。

と、前置きを置いて、愛用しているカメラについて書いてみたいと思います。

061022_21560001 私の場合は、昔からキャノンのコンパクトカメラを風景を撮るのに使ってます。それは旅先で使うことが多いですが、普段の毎日通っている道とかを撮るのも好きだったりします。
何でかというと、私が住んでいる・・特に泉大津駅の周辺は再開発によって子供の頃からの景色が様変わりしてしまって、昔の面影がまったく無かったりするのですね。だから、気がついた時にフィルムに収めてしまわないと、昔を顧みる基点がなくて、生きてきた記憶すら残らないような気がするのです。そして、今も泉大津駅は高架工事中ですし、周辺の景色が落ち着くまでは時間がかかりそうです。

061022_22080001 さて、カメラのほうは普通の35ミリフィルムからある時にデジカメに移行し、今はAPS(アドバンスドフォトシステム)のカメラになってます。以前に書いたような気もしますが、デジカメは初代のIXYデジタルを使ってたのですが、メディアがCFからSDに移行していてどうしようかと迷っている時に、APS版のIXYiが目に留まって、気の迷いで決めてしまいました。(^_^;
そして今のAPSカメラの状況ですが、現時点(2006年10月)ではほとんど最後となっていた富士フィルムのAPSカメラも出荷終了となっているようで、これでAPSカメラも絶滅してしまったと思われます。
ま、APSの利点って、35ミリに比べてフィルムが小型な事と、使用している途中でも簡単にフィルムの交換ができる事ぐらいしか無かったからなぁ。どちらもデジカメがあれば中途半端な利点にしかならないし・・。
061022_21590001 061022_22010001 現在では、デジカメ全盛で35ミリフィルムですら存亡の危機の状態で、APSが生き残れる訳も無いのですが、フィルムが残ってる限りは使っていこうと思ってます。

写真は私の使っている「IXYi」とAPSフィルムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年2月19日 (日)

W41H

060219_1916 使っていた携帯電話の機種変をしてきました。

今まではツーカーのTK51という通話とメール以外は何もできないような機種からauのW41Hという機能がてんこ盛りになった機種になると、機能を把握するだけで頭が痛いような・・。って、これは風邪のためか。(-_-)
でも、スタンドに置くとWoooもどきになるのは気に入りました。

とりあえずはワンセグのテレビを楽しんで、オサイフケータイとして使う予定です。基本料だけで今までの倍になってしまうので、Webとかは余り使わないだろうなぁ・・。(^_^;)

写真は、スタンドに乗っけた状態のW41Hです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2002年3月22日 (金)

携帯画像

折角なので、買ったばかりの携帯で撮った画像を登録します。
携帯の機種は東芝製のツーカーTT21。写ってるのは、私本人です。
私の顔はともかく、画像が綺麗に撮れるのは良いです。SDメモリとかは無いので、パソコンへはメールで送るしかないってのが、難だったりしますけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|