2010年5月16日 (日)

2010年5月16日の雑記

久しぶりに雑記でも書きます~。

さて、このブログの設定を変更しました。
月光の表とか裏とか分けていたのを再統合しています。思った以上に表で書く事が無くて過疎化したのと、某所の暗黒ブログを某所がやばそうなのでniftyへ引き上げてこようと思ったからです。
それから、残念な事にBLogPetのココロが5月21日で終了との事です。後継、ブログパーツは何か用意されているようですが、またそれに合わせて変更も考えたいです。

続きを読む "2010年5月16日の雑記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

2010年1月5日の雑記

あけまして、おめでとうございます!
ようやく時間に余裕ができそうなので、久しぶりに雑記でも書きたいと思います。

■お仕事
別記事でもちらっと書きましたが、昨年の12月18日をもって長年勤めた某FKS社を退職しました。まぁ、辞めた理由とか、FKS社内の状況とかは書けない事も多いので書かないですが、親会社となるF社は好きな会社でしたし、そこで勤めれる事ができたのは良かったと思っています。
新しい職はのんびりと探し中です。とりあえずはデイトレみたいな事をやって、年末年始はJAL株で一儲けとかやってました。

■合気道
ちらほらと、次の段の話が出てきて、そうかなぁと思っている所ですね。仕事が忙しい間は全然稽古をしていなかった事も多いし、以外と体の脆い所もあってハードな稽古に向かない所が辛いです。昨年末も肩を痛めた事があって、稽古は控えるようになってしまったし・・。まぁ、時間はありそうなので、流されるままに頑張るつもりです。

■DTM
昨年はDance×Mixerを弄りだして、何かBGMみたいな形で気楽に曲でも作ろうと思ったものの、やはりというか何もせずに終わりました。才能も無いのにDTMに時間を注ぐぐらいならリスナーとして色んな曲を聴く時間を確保したいですしね。
でも、自分の中にあるものをいつかは形にしたいというのは、ずっと昔からあるなぁ。

■旅行
昨年は大きなイベントは、日蝕の時に奄美へ行ったぐらいか。無駄遣いはしたくなくて、旅行も減ってしまいました。
今年は時間はありそうだけど、やはり遊ぶ金は無いからなぁ・・。でも、余裕があれば、山陰、奄美、北海道へそれぞれ行きたい。海外だと、日本がやばくなった時の下見をしたいから、澳門か泰に行きたいなと思ったり。

■その他
お正月は終わりましたが、私の休みはまだまだ続きそうです。で、昼間は何をしてるかというと、ひたすら書類整理をやってます。約4年前に家を建てて、一軒家に独り暮らしとなったのですが、昔の漫画や本、パンフレット等が段ボール入ったまま部屋の隅に積まれてたりします。で、それをDBに登録して本棚に整理したり、スキャナーで読み込んでディスクに格納したりしています。まぁ、昨年からやってますけど、全然終わりそうにないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月11日 (水)

蓬莱本館の豚饅

Ca391139

新開地駅で売ってたので、買ってみました。「551」と比べると、具がよりジューシーなような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 8日 (日)

ペプシあずき

Ca391138

うーん、あんまり小豆って味じゃ無いな。微妙な風味としか言いようが無いです。

当然、小豆も原料として入ってるのじゃ無くて、小豆風の香料と着色料が入ってるだけだし・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月15日 (水)

投稿テスト

投稿テスト
携帯メールからの記事投稿テストです。
画像は自宅のベランダで撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 2日 (土)

2009年5月2日の雑記

花粉症もようやく落ち着き、GW突入で暫くの間ですが、仕事から解放されました。やっと、落ち着いて休めるぜ~。ま、今年の夏からは、プー生活が待っている筈なのですけどね・・。

ニコ動

VOCLOID界隈の動きが速くて、少しアクセスできないでいると浦島太郎状態になります。最近で気になるのは、引退される方が多い事。個人的には、「機材欲しいP」「ふみP」「トマ豆腐P」「あめP」といった方が、動画まで消されて去っていったのが残念。一方で、「ごまあえP」の復活は素直に嬉しいです。

ゲーム
最近買ったゲームが「いとうのいぢ」関連ばかりでした。DS版ななついろドロップ、DS版シャイニングフォースフェザー、そしてFlyable Heart(エロゲー)。特にFlyable Heartの凝ったシナリオは一見の価値ありと思います。ま、エロゲーでも、某YU-NOとかもありましたし、実は珍しくないタイプの話だったりしますけど。天音かわいいよ天音。

パソコン
色々迷いましたが、新パソコンを買う事にしました。ノートはLOOX T60Dを使ってるのですが、XPでメモリMAXが512Mしかないってはきつすぎる。で、某所で、CPUがCoreDuo、メモリ4G、ディスク320G、ViataからXPへのダウンロード権利付で12万を切るノートが買えたので、良いかなと。本当にパソコンも安くなったねぇ。骨董品のPC486NOTE AU (Windows 3.1マシンだよ) を残してあったりするのだが、どれぐらい性能に差があるんだろうか。

マネー

去年の夏から、株式投資で銘柄の選択をかなり誤った気がします。おかげで、暴落の影響をまともに受けてしまって、悲惨なことに・・。今は住宅ローンの返済を優先してて、遊びに使える資金が不足してるのが残念です。結構、面白い相場だとは思うのやけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年4月 3日 (金)

2009年4月3日の雑記

もう四月ですね~。電車に乗ってると、桜が咲いていってるのが見えて、花見に出かけたくなります。
ま、私もようやく花粉症が落ち着いてきた所で、本年の活動も徐々に再開できそうです。

お仕事
会社を辞めると宣言してから1年以上経つのですが、今も某所で働いてます。未だにシステムがトラブってたりするから。でも、今年の7月ぐらいまでかな・・。ボーナスが貰えると嬉しいが、別の所のトラブルの洒落なら無くなりつつあるから、早めに縁が切れるならそれも良しと。(^_^;
とりあえず今月は、情報処理技術者試験のDBを受験する予定なので、今回は気合を入れて頑張りたいと思います。

阪神なんば線と謎の列車

先月に阪神西大阪線が阪神なんば線となりましたが、早速、毎日通勤に使っています。南海沿線から、難波、三宮経由で兵庫又は大開まで行ってますが、従来の梅田経由のJRと比べると通勤時間は長くなってますね。それでも、期間限定のPitapa割引と利用回数割引の適用で運賃は格段に安くなるから、重点的に使いたいです。
さて、三宮から大開へ行く時は、8時52分発の東須磨行き特急に乗るのですが、よく調べると変な列車のような気がしてきました。まず、どうせ乗り換えるなら尼崎でと思ったのですが、尼崎で出発している気配が無い。魚崎の時刻表にも無くて、ひょっとして三宮初なのかと思ったのですが、三宮から元町、西元町と各駅に停車するのに「特急」ってありえるかな。良く見てると、三宮に到着する時に、既に乗っているお客さんは無くて、列車の表記は東須磨行き「特急」。で、高速神戸、大開での列車の表記は東須磨行き「普通」。どうなってるのやら。

DTM
Jamバンドの新バージョンが発売されましたが、Jamバンドのアップグレード版は手に入れる事ができかなったので、MusicMaker2へのアップグレード版を注文して、インストールしました。ま、Jamバンド版との違いはおまけだけなんですけどね・・。個人的には「Beat Box」が強化されたのが嬉しい。まだ本格的に使えてないですが、色々と遊びたいです。

PHS
機種変更しました~。「nine」から「BAUM」へ。普通の携帯並みの機能が実現できてるが嬉しい。残念だったのは、オサイフケータイに期待して、QUICPayを使おうと思ったら、OMC-QUICPayには対応してなかった。え~、JCBとTS3だけかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月18日 (水)

サクラだ、桜。

仕事先へ出かけようと川縁を歩いてたら、桜が咲いてるのが目に付きました。
もう、春ですね。

Ca390569
写真じゃ分かりにくいですが、OBPの寝屋川沿いの所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 1日 (日)

ありがとう!AHS

音楽を作るソフトとして、DAW(デジタルオーディオワークステーション)には、MusicMaker(通称Jamバンド)ってのを使ってるのですが、少し前にその販売元のAHSがWWFに寄付する為にJamバンドのオリジナル切手を数量限定で発売したので申し込んでみました。

いや、普通に切手シートが届くのかなと思ったのですが、流石のAHS、予想を上回ってくれます。
届いたのは、Jamバンドのクリアケースにフリモメン1号ともでこちゃんのトレカ風カード。更にオリジナル切手はJamバンドの生写真付でした。
こんな事までして、WWFへの寄付になったのだろうか・・。

ま、次に発売されるCrazy Talkも面白そうなので、店で見かければ買いたいと思います。AHSには、これからも斜め上の路線で頑張って欲しいです。(^_^;

Ca390523
AHSからの届き物。左の赤いのがクリアファイルとトレカ風カード、右の2枚が生写真付オリジナル切手。右上がCrazy Talkのチラシ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年1月 9日 (金)

2008年1月9日の雑記

あけおめことよろ

気がつけばお正月も一瞬で過ぎ去り、仕事に追われる毎日が始まってしまいました。
今年は色々と大変な年になりそうですが、争い事には自信がある方なので、チャンスを生かすように頑張りたいと思います。

それでは、年末年始の事などから。

2008年末
年末は奄美で3泊ほど過してました。少し肌寒くはありましたが、のんびりするのは良いところです。また、思った以上に名瀬や古仁屋の町に活気があるように見えたのも嬉しかったですね。
今年は皆既日食があるので、その時にも訪れたい所ですが、仕事やら資金やらで難しいかな・・。

2009年年始
初詣は、元旦の午前3時頃に伊勢神宮外宮からスタート。やはり、伊勢は寒さが厳しくて心が引き締まります。参拝して、巫女さんからお神酒を貰い、赤福で一服して・・今年は赤福が営業してたのも嬉しかったね・・午前7時には大阪に戻ってました。

お仕事
私がやっていた仕事がトラブルプロジェクトと認定されて、人員が大幅に増員される事になりました。でも、なかなかフェードアウトできないね。

DTM
やはりというか色々と迷走中。昨年はオリジナル曲を頑張ってみようとして少し挫折して、SoundPoolで遊んでました。素材の組み合わせだけでも良い感じになるので、自分用のBGMを作ってたり。
今年は、まずは作詞力の向上に取り組もうかと思ってます。自信ができればピアプロで公開したいね。それからVocaloidは、余裕があれば巡音ルカ初音ミクも手がけたいと思います。

その他

今はかなり、体力トレーニングに力を入れてます。あんまりブログを更新できてないのは、スポーツクラブに行ってて、時間が作れない為だったり。やはり、合気道も、もう少しは上を目指したいので頑張りたいと思います。

Ca390010 2009年1月1日伊勢赤福営業中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧