2008年6月 5日 (木)

ライブドアからのメール

ライブドアから端株処分の代金受取票が届いてました。

かつては25株だけ持ってたのですが、100株を1株に併合されてしまったので、0.25株となり換金処分となってしまったのでした。ちなみに、買ったのは2006年2月24日と上場廃止になる直前で、一株あたり80円でした。
計算すると手数料が525円掛かっているから購入費用が2525円で、今回は3450円で処分となったから約900円の儲け。やったね!

色々と楽しめた上で、プラスになったのは嬉しいです。
ま、ホリエモンも嫌いじゃなかったし、選挙も応援してたよ。今はこっそりとライブドアのブログを利用してたりしますが、日の目を見る事はあるかどうか・・。(^_^;

Image0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月11日 (水)

ファミマでEdy

7月10日からファミリーマートでEdyが使える事になったので、早速、仕事場の近くのファミリーマートで使ってみました。

私の場合は、オサイフケータイにEdyを入れてるので、レジで店員さんが商品のバーコードを読み取っている間に携帯電話を準備。値段が確定した所で、「エディでお願いします」と言って携帯電話をICカードの読取機に置きました。

すると。

ん、エラーになるなぁ・・。

そして、店員さんが少し慌てた様子で「エディですか?」と聞いてきました。
私がハイと返事したら、レジを操作して、もう一度お願いしますとの事。
今度はちゃんと読み取られて、無事に決済できました。

どうやら、店員さんには「アイディ」と聞こえてたようで、IDの読み取りモードになっていたようです。ICカードの読取機は「Edy」と「ID」の共用みたいで、確かに紛らわしいです。

さて、レシートを見ると取引通番が0番でした。この店の最初のEdyの客でしたね。

Hi360454a
私の手元にあるEdyカードを並べてみました。左上がEdy付きANAマイレージカード。右上がコンビニのam/pmのカード。左下がクアドラパス。右下がソネットのポストペットデザインEdyカード。他にはKARUWAZA CLUBカードとメインになってるオサイフケータイのauのW41Hがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 8日 (木)

クアドラパス

Quadora 昨年ぐらいからアナウンスがされていて、気になっていたクレジットカードがあります。
それが、西日本高速道路サービスとOMCの提携による「クアドラパス」カード。
ようやく入会申込書を手に入れましたので、このカードのメリットデメリットを考えたいと思います。

カードの特徴
入会申込書には4つの機能を備えたカードとあります。その4つとは・・。
1)OMC機能
個人的には、OMCの”猫金”(キティゴールド)を使ってるので良く分かりますが、OMCのメリットとしては、
・月2回のダイエー5%割引・・OMCの最大メリットですね。
・27日引き落とし・・給料日が25日だから、この日が丁度良いのです。
・わくわくポイント・・ほとんど商品券に交換するためのポイント。主にJCBかダイエーの商品券に交換しています。今でもEdyチャージによってもポイント付加されるのは有難いです。
という所です。

2)ETC機能
このカードはETCカード一体型となっています。今はOMCの子カードとなるETCカードを使用してますが、カードの枚数を減らせるのがメリットとなりますね。

3)eLIO機能
「インターネット決済サービス」とありますが、今の所はあまり欲しいと思える機能ではないです。ま、Pasoriと呼ばれるカードリーダは持ってるので、普及すれば使うようになると思います。

4)Edy機能
ようやく普及しだした電子マネーでも、一番使われていますし、あれば便利に使えると思います。ただし個人的には、カード付属となるEdyではANAのマイルやサークルKサンクスのカルポイントを重複して溜める技が使えないので、おまけ的な扱いになってしまいます。

また、その他で良いと思える機能としては
・ロードサービス
元々、OMCゴールドを取得した理由の一つがロードサービス付きだった事を思えば、私に取っては大きなポイントですね。

・CCC(CHECK & CHECK)
多くの飲食店で割引のある「CCC」。私の知っている範囲では、「OSAKA Pitapa」「阪神高速スルーウェイ」が、この機能付きでした。特に大阪では割引を受けれる店が多いように感じます。

後、年会費は1312円。無料とはならないようです。

さて、個人的には申し込んでみようと思ってます。現在の”猫金”から移行すれば年会費も安くて済みますし。その場合のデメリットとしては、ポイント交換のレート上限が低くなる事と、空港でのゴールドカードラウンジが使えなくなる事ぐらいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2007年3月 2日 (金)

大暴落

中国、上海発の株安は今日(3月1日)も継続。

2日間で666円下落 株価低迷 長期化の恐れも(IZA)

ま、甘い見通しかなと思いますが、すぐに持ち直すような気がします。
そもそも、兌換券ならともかく、根拠の無い信用しかない通貨に対しての価値ってのは、多少の変動は許容範囲だと思いますし。
その通貨が余っている現状が変わらなければ、また株も買われるでしょう。

個人的には、美味しくなった銘柄を買い叩く資金が無いのが残念です。
この前に儲けた分は、車の保険代に消えたからなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月30日 (土)

大納会

今日(12月29日)は「大納会」でした。証券取引所も午前11時で取引が終わり、今年の株式取引も完了しました。

という事で、今年一年の私の投資を振り返ってみたいと思います。

株式投資
私が基準にしている指標は、TOPIX(東証株価指数)なのですが、昨年の「1649.76」から今年は「1681.07」。約1.9%アップですが、結果的にはあまり株価も動かなかった印象があります。
個人的な部分では、住宅ローンの頭金の為にかなり株を減らしたので、ポートフォリオの組み直しから始めることになりました。春には電力や鉄道などの安定した会社だけを残してましたが、夏は電力系の安定株の積み増して、冬はようやく他の分野にも広げました。
電力系は安定株には珍しく値上がりして、かなりのプラスになりましたね。誤算はダイエーでした。高木元社長だったらなぁと思っても、どうにもならない事だけど・・。
ま、かつてはセガ、長谷工、大和銀、ダイエー、ラウンドワン等を危険かなと思いながらも買って楽しんでましたが、再び株を楽しむ為にも捨てても良いと思えるぐらいの資金力を整備したいと思います。

外貨預金
円とドルのレートは、「117.86」から「118.92」へ。ほぼ110円から120円の中に収まり、意外と変動が少なかったです。金利も4%程ありましたし、実際には外貨預金が一番効率が良かった気がします。
個人的には外貨はドルのみなのですが、今年の前半で集中して投資して、後半は少しずつ積み増していってました。これも、住宅ローンの頭金で減った分の補正をしてたという所です。

純金積立
金1グラムが「2001円」から「2490円」へ。金も値上がりが落ち着いて、若干の値下がりになるかと思いましたが、年末が近づいて上がってきました。私が始めた時は1000円前後でしたし、ここ数年は金投資の効率が本当に良かったです。
とはいえ個人的には、やはり住宅ローンで減ってしまったので、面白みが無かったのも事実ですね。更なる値上がりも期待できなかったので、毎月の積立だけで特に投資を増やすことは無かったです。

その他
積立預金は1本増やしました。性格的には、お金は積立預金で増やすのが合っている気がします。住宅ローン返済は何とか順調かな?
スポーツクラブに通い始めたりして、支出が増えてるのは自覚してるので、少し支出を見直さないといけないかなと感じてます。やっぱり、支出は常に見直さないとなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月19日 (火)

マイレージバンク

12月18日は東京で打合せって事で、蒲田へ行ってきました。東京出張と言いたい所だけど、本当に蒲田にしか行かないからなぁ・・。羽田空港から近いのは良いのだけど。

さて、今回は往復共にANA(全日空)を使いました。というか、EdyでANAのマイルを溜めていて気づきました。Edyだけじゃ特典の最低ラインになる1万マイルを溜めるのは無理やねぇという事に!
JALの方はJALカードを使ってるので、いつの間にか2万マイル近く溜まってたのですが、ANAは約1年で2千マイル。来年はJGCを目指してJALを優先するだろうし、ますますANAのマイルは貯まらなくなりそうです。で、年内はANAを優先して、後はpitapaのポイントや「KANKU CLUB」のフライトポイントをANAマイルに交換しようかと思ってます。

それから、行きの関空ではJALマイルの1万マイル分を「JAL IC」のクーポンに交換しました。ほとんど一部の空港でしか使えないけど、これも立派な電子マネーですね。今回は帰りの羽田空港での食事に使わせてもらいましたが、財布をかざすだけで良いのはやっぱり楽でした。ま、「JAL IC」については、JALがどうしようとしてるかが分からない所が不安ですけど・・。

という事でマイレージバンクは、ANAマイルは期限切れとなる3年で何とか1万マイルでEdyに交換。JALマイルの方は、自然に溜まってくれば航空券かクーポンに交換して消化していこうかと思ってます。

帰りは羽田21時45分発の関空行きに乗りました。空気が澄んでいて夜景が綺麗だったなぁ。でも、もうすぐクリスマスが近いのに、今年も駄目だったなぁと思って、ちょっと落ち込み。自業自得と言えない事は無いけど、まずは不幸の原因を取り除かないと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月27日 (月)

鍵珈琲の株主優待

そろそろ9月の中間決算による配当や株主優待が貰える時期になりました。

今日はキーコーヒーからの株主優待が届きましたので、ちょっと紹介します。

061126_23260001 私の場合は300株を持ってたので、3000円分のコーヒーセットとなります。
かなりおっき目の箱が届いて、中にはドリップオン4セット(モカやトラジャなど)と粉コーヒー3セット(株主ブレンドなど)です。
ま、半年にこれだけのコーヒーが貰えるので、なかなか消化しきれずに家には段々とコーヒーが溜まってきてたりします。まだトリップオンは気軽にプレゼントできるのですが、粉はなぁ・・。
という事で、粉コーヒーが欲しい人は、言ってもらえたらプレゼントしますよ~。手元には、「株主」とか「なごみ」「いやし」「スィーツ」なんてブレンドがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 5日 (木)

OMC-QUICPay

ようやくOMCカードでもQUICPayのサービスが開始されたので、登録してみました。

QUICPayはJCBが主体となっているポストペイサービスですが、通常は国際ブランド(JCB,VISA,Master)に関係なく、カード型とオサイフケータイが選べるのですが、OMCではJCBのオサイフケータイのみとなってしまってます。VISAブランドでは、「VISA TOUCH」を導入予定にしており、調整結果としてこうなったのでしょう。

実際の登録は、携帯からOMCのWebサイトに接続して、QUICPayの申し込みを行い、その後はアプリをダウンロードして登録すれば完了となりました。審査などで数日はかかると思ってましたが、意外と簡単でした。

後は実際に使うだけですが、なかなか使う機会が無かったりしますねぇ。以前はJAL-JCBカードから、オーサカキング版のQUICPayを作りましたが、使ったのはオーサカキングの会場とAPAホテルの2回だけ・・。しかも、APAホテルはEdyも使えるので、どちらを使おうか迷った結果に「せっかくだから俺はこの黄色のカードを使うぜ」と使っただけなので、普通ならEdy払いをしてただろうなぁ。

ま、主要コンビニなどが対応する来年の春ぐらいが普及のめどになりそうですし、便利になるのを期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月23日 (日)

mixi参加

日記を書くのも本当に久しぶりです。
さて、mixiに参加する事になりました。ここをメインにしたいので、あまり活動する予定はないですが、細々とやっていきたいと思います。ちなみに登録名は「えそら」です。

今日はJCBからオーサカキング版のQUICPayカードが届いてました。
でも、使う場所すら分からないカードだからなぁ・・。060723_21510002
ついでに手持ちのICカードをUPしてみます。
左上がEdy(KARUWAZAカード)
右上がQUICPay(オーサカキング版)
左下がICOCA(三都物語版)
右下がPiTaPa(KANKU CLUB

それから、空の軌跡SCをようやくクリアしました。五月の初めからやってたから約3ヶ月か・・。ストーリー自体は長い事はなかったですが、寄り道が多くて辛かったです。ま、良作だとは思うので、興味のある人は空の軌跡FCから遊んでも損は無いと思います。

それでは、余裕がでてくれば今年の活動を開始したいと思います。よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|