2012年9月23日 (日)

平成24年の夏

合気道の稽古について、記事を書かなくなりました。

実際、稽古もほとんどしていません。

今は少しでも前へ進みたいという気持ちがあって、
稽古をしている時間はないのです。

まぁ、でも、こんな場所に居たりするのですけどね。
Sin00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

平成23年和歌山大学合気道部春合宿

色々あって、あんまり合気道をやる気分に成れないでいます。まぁ、仕事で忙しくて、それどころじゃ無いですけどね!
今回の春合宿は、仕事で参加できない確率が高かったのですが、何とか頑張りましたよ。本当にねぇ。

3月11日は、いつものように午後12時まで仕事していて、家に帰ると翌日1時ぐらい。あれこれ準備してから、午前3時に家をでて、途中で仮眠を取りながら、阪神高速などを走り、午前6時に姫路に到着。姫路からフェリーで小豆島に向かいました。そして、小豆島の福田からのんびりと車を走らせ、10毎に宿となるますやさんに到着。と言うことで、12日の午前稽古から参加となりました。

午前の稽古は和大合気道部の主将の指導でした。11日は府大女子の審査があった筈だし、熊谷師範が居ると思ったら、田辺に行っていて不在とのこと。あぁ、そーなんだー。
稽古自体は、準備運動をして、基本的な技の稽古をして、20本ずつ位の回し稽古。私は回し稽古では完全にばててました。もう、2カ月位も稽古してないなぁ。その上、畳がちょっとやばい。去年までは、全然感じなかったですが、今年は膝行しているだけで、膝を痛めそうな感じがするぐらい固く感じました。

12日午後は和歌山大学合気道部、和歌山大学女子合気道部、大阪府立大学女子合気道部の合同稽古でした。府大女子の方は、審査も幹部交代も無事に終わったとの事です。おめでとうございます。
稽古は、和大、和大女子、府大女子の順に主将が指導を行いました。色々な人が着きに来てくれて嬉しかったです。

13日は、早朝のトレーニングはパス。完全に体中が筋肉痛で痛くなってました。午前は、何と私の指導。この前のOB総会で和大のコーチになり、逃げる訳にも行かなくて・・。取り敢えず準備運動は和大の主将にやって貰いましたが、1時間半の指導となってしまいました。
で、最初は基本技。私的に気になっていた点を挙げて、丁寧な技を心がけました。例えば四方投げでの最後の倒す所までとか、体の転換とか、入り身投げの体の位置とか。
次に、横面打ちのリクエストがあったので、一度、剣の横面打ちの四方投げをした後、横面打ちの四方投げ、天秤投げ、小手返し、入り身投げ等をしました。なんだか、成れて無さそうな技のかけ方が多くて、少し不安感が。
最後に軽く回し稽古。隅落としを1分を2回。一教裏1分を1回。これも、できるだけ丁寧にと。師範不在で、勝手にやるには、これが限界という事です。

昼食後に引き上げたので、以上で今年の春合宿はおしまい。やっぱり、体づくりができていない状態ではきつかったです。

Ca392050
ますやさん正面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

平成22年度和大OB総会

1月23日は、和歌山大学合気道部のOB総会に行ってきました。

稽古は午後零時より開始。熊谷師範の指導で行われました。
学生さんと稽古する時は意識してやってますが、取りは丁寧にして、受けは意地悪ぎみに。
色々と考えて欲しい事はありますが、本人で気付いてくれないと意味が無いと思いますし。

午後一時半に稽古は終わり、午後二時からOB総会でした。
色々あった問題は、それなりに結論が着いた感がでたと思います。
事の本質は全然改善してなかったりするのだが。
ありもしないものを望んでいるとは思わないけどねぇ。
まぁ、昨年に私が南さんに言って、忘れてしまってた事を南さんが言ってくれた気がした。
60周年は、かなり不安なのだが、仕事で忙しい私が出張る事は無いでしょう。
特に今は、自分にメリットの無い事はやらないと決めてしまってますから。
というか、私の望みはささやかな事なのだけどなぁ。
そして結論としては、私は私の領分を守るだけなのです。

Ca392037
和歌山大学体育館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

平成23年本部道場鏡開会

合気道の稽古をした訳では無いのですか、1月9日に本部道場で鏡開会が開かれましたので、式を見に行ってきました。

12時前には本部に着き、須磨師範、白神師範と合流し、昼飯を食べに行きました。

式は午後2時からでしたが、1時半に本部道場に入り、正座で待ち。
2時から道主の挨拶があり始まりましたが、道場内は大勢の観客で埋めつくされた状態となってました。
その後は、役員挨拶、来賓挨拶とあり、道主の奉納演武が行われました。とにかく人で埋まった道場で狭い中ですが、力の入った演武が見れて良かったです。

演武後に昇段者の授与式があり、昇段者の発表がありました。私の名前も五段の処にあり、本当にありがとうございますという感じです。
その時に、熊谷師範とも会いましたので、新年の挨拶をしました。

最後におしるこが有料でふるまわれ、懇親会みたいなのがあるようだったのですが、それはパスして、帰る事に。入り口の受け付けで、証書と有段者証を受け取り、本当に更新されてるのを確認しました。

Ca392022
始まる前の状態。

Ca392030
本武道場前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

2011年1月8日の稽古

1月8日は大阪府立大学女子合気道部の稽古に参加させて頂きました。

指導は先代の幹部4人が順番に指導する形で行われ、交差持ち四方投げ、後ろ手首取り四方投げ、後ろ手首取り三教投げ、片手持ち五教投げ、突きの小手返し等を稽古しました。

Ca392019
大阪府立大学。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2010年大阪合氣塾演武会